2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中高年対策

ob

人事管理と中高年対策 出向・転籍政策 一般的には大企業ほど就職人気が高く給料も高い。ゆえに優秀な人材が集まりやすい。中小企業ほど認知度が低く、給料が大企業よりも低い。よって優秀な人材を獲得するのに苦労する。大企業においてはピラミッド型の昇進…

夏至・冬至

極まりにまで行けば後は反対の方向に動き出す理(ことわり)を天の軌道が示す日(日経新聞・春秋1222)

一陰一陽之を道と謂う

「陰陽は対立しあい、変化して万象は止むことなく循環する。これを道という」 無為無心の自然のはたらきは、陰陽が無窮の変化を繰り返すことで成り立つ。陰陽は対立しあいながらも、かわるがわる自在に転化する。つまり、陰陽はたがいに反発しあいながらも交…

洞察とは風に訊くこと

洞察とは、時の変化の法則性を知り、その方向を知ることです。・・・風が地上をあまねく吹き渡るのを観ることが洞察であると説いています。 風そのものには形がなく、目に見えず、耳で聞くことができません。しかし、体に感じたり、木々が揺れてざわざわと音…

毎日学ぶ!「中小企業診断士」!

str

http://www.geocities.jp/kohconsul/magagine/1_kigyoukeieiriron1/plan1.html 1−1.経営計画と経営管理 1−1−1.経営計画の基礎 1−1−2.経営計画の分類 1−1−3.統制(コントロール) 1−1−4.経営管理の原則 1−1−5.意思決定論 1−2.経営…

戦略

代替品の戦略―攻撃と防衛の定石 MOT“技術経営”入門 経営戦略を問いなおす 戦略不全の論理―慢性的な低収益の病からどう抜け出すか 孫子の兵法―ライバルに勝つ知恵と戦略 孫子の兵法がわかる本―“生きる知恵”の最高のバイブル ランチェスター Ronald S Burt

遁甲

http://www.pat.hi-ho.ne.jp/shiose/counseling/tonkoh.html 五行に基づく九つの気が常に循環運動をしながら互いに影響を及ぼしあうというのが気学の基本的な考え方です。その元になるのが左の九星の配置で後天定位盤と呼ばれています。これは古代中国で洛水…

兆しの重要性

12月といえば、冬になったばかり。これから1月、2月と厳しい寒さが待っている。つまり、どんどんと冬が厳しくなっていく。しかし、実は冬至は12月下旬である。冬至において日照時間が最低になり、冬至をすぎるとどんどんと日が長くなっていくのだ。 つ…

易経とは

http://www.hegl.co.jp/gaku.html 「易経」は、宇宙の法則を説いたものであり、陰陽の世界から物事の成り立ちを見ます。 それは「裏成り」=「うらなり」=「占い」となるのですが、この「易経」は現代ではよく言われる「占い」とは、まったく次元が異なります…

気の活かし方

幸せをつかむ「気」の活かし方―「気」活用人生論

わずかな兆しから将来を察知する

易経には「時の変化の原理原則」が書かれている。陰陽説を根本として、すべての事象は春夏秋冬、日月のめぐりのように自然の摂理に従い変化する。つまり、あらゆる事象に通ずる栄枯盛衰の変化の道理を説いている。あらゆる「時」について研究した、「時の専…

Complexity leadership theory

ob

http://www.bus.ucf.edu/uhl-bien/research.htm Sample Publications Uhl-Bien, M., & Marion, R., & Hanges, P. (Eds.) (Forthcoming in 2006). Toward a Complexity Theory of Organization and Leadership. Greenwich, CT: Information Age Publishing. M…

真実のつかみ方

さとりとは、ものごと全体の根本をなしているものを心理的に掴むことで、これを体験した人が救われた人ということです。西洋では、救いを求めるにあたって、あまりにも科学的研究一点ばりの方向に走っている。東洋には、人間の矛盾を解決する方法として、無…

易経のポイント

占いの玉手箱 http://www.e-tamatebako.com/eki/index4.html 易経は、時について説き、そして兆しについて言及している書物です。物事が起こる微かな兆しを示すだけではなく、いかにすれば禍を避け得るかが、書いてあります。学ぶことによって、時の変化を知…

易経の解説

占いの玉手箱 http://www.e-tamatebako.com/eki/index4.html 『易経』とは 歴史 占いの書、学問の書 変化の書、時の専門書 変化の定義「易の三義」 時間・空間・立場 陰陽の考え方 陰と陽は一体のもの 転化と成長 八卦の成り立ち あらゆる時をしめす六十四卦…

レポート課題

レポートテーマ ヒューマンリソースマネジメントに関するコンサルティング・プロポーザルの作成 概要 この期末レポートの目的は、本クラスで学んださまざまな知識を、具体的なヒューマンリソースシステムの設計方法に活用することによって、実践に使える知識…

勢不可使尽

勢いにまかせて調子に乗り、周囲の助言も聞かず突っ走っていると、必ず破局が待っています。悪いときや失敗したときに反省するのは当たり前。ノリノリの絶好調のときこそ冷静にわが身を振り返り「間違ったことはしていないか」とみずからの行動を反省するの…

包丁に学ぶ処世術

昔中国に、庖(コック)の「丁さん」という人がおり、君主の前で素晴らしい刃捌きをして牛の骨と肉を切り裁いたそうである。 そのときに、君主が感激して「そこまですごい技ができるのか!」といったところ、丁さんは、私は技ではなく、道(人としての正しい…

マッキンゼー流「顧客志向経営」

ob

マッキンゼーにおける規律とは「顧客を最優先に考え、最高の価値を届ける」というものです。・・・入社後の年数でグリッド(階級)をつくり、その範囲で能力を伸ばしていない人には、退社を勧めるのです。毎年20パーセントが退社するわけですから、同期の…

セルフアセスメント・レポート課題

EBA

このレポートの目的は、セルフアセスメントを通じて、自分自身についてよく理解し、その理解を今後のキャリア・デザインの指針に役立てることです。 レポートは、日本語でも英語でもどちらでも構いません。 レポートには、以下の4つの項目を盛り込んでくだ…

something something something something ]

ブルーオーシャン・インタビュー

str

http://www.randomhouse-kodansha.co.jp/blueocean/qa.html 製品のコモディティ化が進み、競争が激しくなっていくために、レッド・オーシャンは赤く血に染まっていくのです。というわけで、「レッド・オーシャン」という表現を使っているのです。 ・・・ブル…

勝利への執念

スポーツから学ぶ経営戦略 http://nikkei.hi-ho.ne.jp/sports/habu/index.html 実際、私が10代で一生懸命研究した型など、今では古くて何の役にも立ちません。だから古いものは勇気を持って捨て去り、新しい何かを吸収し、新しいアイデアを試すことが必要だ…

ブルーオーシャン戦略

str

http://www31.ocn.ne.jp/~issf/management.htm 第3章「市場の境界を引き直す」では、既存の枠組みにとらわれずに多彩な業界の枠を集めて、競争のない市場空間を体系的につくり出し、探索リスクを減らすための道筋を示す。具体的には、1)代替財や代替サービ…

戦略キャンパス

str

http://premium.nikkeibp.co.jp/itm/spe/03/04.shtml 日本の理容業界に一石を投じた10分1000円カットの「QBハウス」をブルー・オーシャン戦略の実践者として取り上げている。移動中に音楽を楽しむという文化を作り出したソニーの「ウォークマン」、お尻を洗…

ブルーオーシャン戦略

str

http://www.ntt.com/business/column/leader/vol_27/index2.html 象徴的なものでは任天堂さんの「ファミコン」がそう。ファミコンの登場以前は、家庭用TVゲームという概念すら存在していませんでした。自らハードを開発製造するだけでなく、多数のゲームソフ…

経営戦略

str

http://www.intersolutionmarketing.com/ismreview/registrant/ismreview_06.htm はじめに 企業戦略 第四回 「事業ドメイン」VS「コア・コンピタンス」 日本大学大学院グローバルビジネス研究科 助教授 若林広二 企業価値 第四回 「株価の将来予測」は、意味…

課題8

EBA

リーディングアサインメントを読み、あなた自身のストーリーを簡単に記述し、授業時に提出してください。とりわけ、就職を1つの人生の節目に捉えるいいと思います。 次回は、フリーランスでインタビュアー/ライターの仕事をしている嘉納純子氏(甲南大学卒…

ブルーオーシャン戦略

str

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20050926/221679/ 競合他社と価格や機能で血みどろの戦いを繰り広げなければならない既存市場を「レッド・オーシャン(赤い海)」,競争自体がない未開拓の市場を「ブルー・オーシャン(青い海)」と呼んでいる…

環境経営大賞

eco

滋賀銀行 http://www.eco.pref.mie.jp/kigyou/taisyou/html/no1_dendo/siga.htm ①直接的な取組み 業種柄、環境に与える負荷は比較的小さいとはいえ、日常、相当量の電力やコピー用紙を使用します。その環境負荷低減のために省資源・省エネルギー活動に取組む…