2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

持続的に研究業績を出し続けるための長期戦略

研究者にとって、研究成果を論文化しジャーナルに掲載させ続けること、すなわち研究業績を出し続けることは重要である。しかし、さまざまな理由によって、持続的に研究成果を出し続けることには困難が伴う。例えば、博士論文で取り組んだ研究テーマはしばら…

学術論文を量産する方法

研究者にとって、研究成果を論文として学術雑誌に掲載させることは重要な使命である。では、どうすれば学術論文を量産できるのだろうか。Campion (2011)は、学会賞授賞式でそのためのコツを伝授している。 研究生産性を高める方法 ハードワーク、長時間ワー…

易の基本思想と易占い

易は占いに用いられたり哲学的に語られたりするが、易の基本思想は、世界や人生の「構造」を表現することだと岡本(2015)は指摘する。岡本によれば、易には3つの意味が含まれている。それは、「易簡」「変易」「不易」である。「易簡」とは、世の中のものは…

査読論文投稿後の最初の関門「首尾一貫テスト」

Hodgkinson (2016) によれば、査読ジャーナルのエディターや経験豊富な査読者は、たった数分で、投稿論文が掲載されるポテンシャルを有しているのかを判断するためのテスト方法を知っている。投稿された論文がこれを通過できなければ、投稿論文や査読に回さ…