2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

球体組織

DeNAの南場社長は、自社の理想的な組織のイメージとして「球体組織」という言葉を使っている。球体組織とは、トップダウンのピラミッド組織ではなく、組織のメンバー全員が、球体の表面積を担うという考え方である。社員には、若手からベテランまでおり、能…

戦略はストーリーである

楠木(2010)は、優れた戦略は、流れと動きを持ったストーリーであるという。優れた戦略は、その戦略を構成するさまざまな打ち手がストーリーとして自然につながり、全体としてゴールに向かって動いて行くイメージが動画のように見えてくる。全体の動きと流れ…

複数の理論的視座を融合して理論構築を行う方法

ある特定の研究対象を十分に理解できる理論が存在しないとき、新たに理論構築を行うことになる。その際に、異なる複数の理論的視座を融合させることによって新しい理論を構築していくことは有用である。 Okhuysen & Bonardi (2010)は、2つの異なる理論的視…

R言語で重回帰分析の交互作用を検証する

以下のサイトに詳しい解説とプログラムがある。 Rで心理データ解析‎:Rで重回帰分析のメモ http://sites.google.com/site/officeoga/r/regression Rで心理データ解析‎ http://sites.google.com/site/officeoga/r