2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ユニクロの経営戦略

str

服を変え、常識を変え、世界を変えていく(ファーストリテイリングホームページより) http://www.fastretailing.com/jp/about/ ファーストリテイリングの精神をひとことで言うと「革新と挑戦」です。より良い世界を実現するために、強い信念と高い志をもっ…

スピリチュアリティ研究

http://homepage3.nifty.com/yahoyorodu/studies_of_spirituality.htm 看護師と看護学生のスピリチュアリティ構成概念に関する研究 個人別態度構造分析による看護師のスピリチュアリティ構成概念に関する事例研究 スピリチュアルな癒しに関するトランスパー…

不運から抜け出す方法

もしも努力によって、少しでも幸運をつかむことができるのだとしたら、それは待つという努力です。行動したくてもそれを抑える自制力こそ、不運をはねのけ、幸運に接近するための努力といえるでしょう。・・・不運なときこそ、その待つ努力が必要なのです。 …

宇宙が味方する経営

この世に生きる私たちは、その場その場で、知恵を働かせたり、幸運に喜んだり不運に嘆いたりします。しかし、あとから振り返ってみるとどうでしょうか。それはすべてが備えられた道だったと思えることがあると思います。 運命の流れに身をまかせながらも、つ…

課題7

EBA

CD-ROM教材を使って、組織内政治や紛争解決、交渉スタイルなどについての自分の特徴を分析し、その結果をメモして次回のクラスに持ってきてください(少なくとも3種類)。アセスメントの結果にもとづき、あなたの将来のキャリアを考えるうえで、どのような…

グローバルニッチとビジネスモデル

mot

知産創意社会を目指し産学診官・NPO連携で水平構造型産業社会に転換する 近藤修司 組織ダイナミックス論 http://www.kousakusha.com/ks/ks-t/ks-t-1-102.html ・・・新しい価値を創造するためには、独自技術とニーズがダイレクトに新結合できる水平構造に…

グローバルニッチ

mot

グローバルニッチ http://dictionary.sanseido-publ.co.jp/topic/10minnw/026niche.html 経済の急速なグローバル化(=世界化)を背景に「グローバルニッチを狙おう」とする経営戦略が知られるようになりました。「たとえニッチ市場(=隙間市場)であっても…

課題6

EBA

国際的人事管理(海外赴任を含む)に関するリーディングの復習を以下の手順で行なってください。 講義時間中に実演しますので、操作がわからなくなったらクラスメートに聞いてください。 1.まず、リーディング課題をもう一度読み返して復習してください。 …

人材育成

人材育成論入門

ゲーム理論と戦略脳

ゲーム理論で「戦略脳」を鍛える!

小池和男

聞きとりの作法 プロフェッショナルの人材開発 もの造りの技能―自動車産業の職場で 日本の雇用システム―その普遍性と強み

洞察

洞察という言葉は、実践において重要でありかつ難解な言葉である。洞察とはいったいなにかを一言で定義するのは極めて難しい。例えば、洞察をもたらす研究とは、実践においてどういった価値があるのか。役に立つ研究といえば、即効性が高く期待されるなど具…

宇宙の法則

個人の人生の流れには偶然性はなくすべてが必然であり、宇宙の法則性によって突き動かされていると思われる。六十四卦は、宇宙の法則の則った人生の流れを指し示す地図であり、指標としての役割を果たしている。 大極的宇宙観とは・・・1つは、陰陽の相反す…

魂の心理臨床

個々がもつ問題や症状はあくまでも深層からのメッセージが表層に現われたものである。そのメカニズムを比喩的に説明すれば、こころの奥に魂と呼ばれる「いのちの川」があるとする。その川が何かの理由で滞り、水が濁ると精神的な症状になり、水が川から氾濫…

プロフェッショナルの勘とは

勘がいい、あるいは勘を磨くということは、かならずしも知識や情報を無視するということではありません。いや、むしろ、あらゆる情報に興味を持ち、特に分野の異なる情報にもつねに接し、身体でこれもものにすることなのでしょう。理論や体系的な知識も大切…

流れをつくりだす

参加者が100人いるとすれば、95人は実は流れを見てついてくる。勝ち馬に乗るタイプです。で、100人のうち孤立したままだと一匹狼でただのスネモノに終わる。2人だとまだ陰謀の段階。ところが2人から3人へ、しかも強力な3人になるとファッションを作り出すこ…

異文化理解

Cultures and Organizations: Software of the Mind Culture's Consequences: Comparing Values, Behaviors, Institutions and Organizations Across Nations

補足情報Week3

OLやサラリーマンといった日本的な概念にかかわる実態を調査したエスノグラフィーです。Office Ladies and Salaried Men: Power, Gender, and Work in Japanese Companies

課題5

EBA

CD-ROM教材を使って自分にあった組織とはどのようなものかについて分析し、その結果をメモして次回のクラスに持ってきてください。アセスメントの結果にもとづき、あなたの将来のキャリアを考えるうえでどのようなことがいえるかもあわせて考えてきてくださ…

Week3

ob

Japanese blood type theory of personality http://en.wikipedia.org/wiki/Japanese_blood_type_theory_of_personality It is popularly believed in Japan that a person's ABO blood type or ketsu eki gata is predictive of their personality, charact…

気配を読む技術

井村(1988)は、「気」や「気配」を読むことは、わが国独自の精神文化だとする。例えば「阿吽」は読みの究極である。ビジネスにおいては「頭で考える」ことと、気配によって真実を「感じ取ろう」とする努力を同時進行させていると井村は説く。読むとは、もの…

外資系企業のトップは日本人か外国人か

HRM

まず、外資系企業のトップになりうる人物の出身として、本国(Parent Country Nationals: PCNs)、現地人材(Host Country Nationals: HCNs)、第3国の人材(Third Country Nationals: TCNs)のどれかである。 外資系企業のトップがPCNになるのか、HCNになるのか…

行動経済学

行動経済学 経済は「感情」で動いている

専門職制度

mot

http://hrm-consul.cocolog-nifty.com/hrmconsul/2006/02/post_3b94.html それは、専門職が広がったきっかけが、社員の高齢化=管理職ポスト不足にあったためです。これでは専門職制度が活きません。その一方、本来の専門職のニーズは高まっています。こうし…

ギャン理論

http://gchd.livedoor.biz/archives/cat_749869.html ウィリアム D. ギャン(1878〜1955)は20世紀前半に活躍し、伝説化された商品・株式のトレーダーで最も成功したテクニカルアナリストの一人でもあります。 晩年になって、彼がトレーディングに成功したル…

為替の読み方

少なくとも、市場では、人と違う好みを貫けば、損をすることになります。市場で勝つということ、あるいは、儲けるということは、多くの人の好みに乗る、あるいはそれを作り出すということなのです。つまり、美人投票の結果を読んで、自分も勝ち馬に投票する…

専門職制度

mot

技術者人材の活用について真正面から取り組む代わりに、専門職制度という人事制度によって本質的な問題から「逃げている」企業も多いのではなかろうか。人事制度全般について言えることだが、制度さえ整えれば問題が解決するわけではないだろう。 人事管理制…

専門職制度

mot

「専門職」と「管理職」はどちらの給与が高い?/Tech総研 http://www.rcc.co.jp/release/2006/0613.htm 「専門職は、上級の技術者という位置付け。一般職→主任職の後、管理職か専門職を選択する。その後“匠”として認定されると定年がなくなるが、今のと…

放送業界の環境経営

eco

中国放送は、2002年9月13日、環境マネジメントシステムの国際規格「ISO14001」の登録をしました。 放送業界では、朝日放送、名古屋テレビ、テレビ朝日(コンテンツ事業局総合ライブラリー)についで4社目で、東京、大阪、名古屋を除くローカ…

環境経営

eco

環境経営の基礎知識(片山) 環境経営の目的 企業としての社会的責任(CSR)コーポレート・ブランド価値の向上リスクのチャンスへの転換(ビジネスチャンス?)コスト削減による利潤の増加(メリット) 問い なぜ他社に先駆けて環境経営を実施するのか この業…