グローバルニッチ


グローバルニッチ
http://dictionary.sanseido-publ.co.jp/topic/10minnw/026niche.html

経済の急速なグローバル化(=世界化)を背景に「グローバルニッチを狙おう」とする経営戦略が知られるようになりました。「たとえニッチ市場(=隙間市場)であっても、世界規模で見れば大きな市場規模となる」という考え方です。国内市場で規模の経済が働かなかった商品やサービスでも、世界規模で見ればそれを克服できる可能性があるわけです。世界市場で圧倒的なシェアを誇るような中小の製造業などは、まさにグローバルニッチ戦略の具現者ということになります。

http://www.nitto.co.jp/rd/technical/2003_84/pdf/2003_84_03.pdf

日東電工は,事業コンセプトとしてグローバルニッチトップ戦略を掲げています。その考え方は,
「成長するマーケットを選択し,その中のニッチな分野を対象に,日東電工グループ固有の差別化さ
れた技術を生かして,シェア No.1 を狙う」というものです。

http://www.nitto.co.jp/rd/technical/2003_84/pdf/2003_84_01.pdf

グローバルニッチトップ戦略の基本的な考え方は,
・その市場は成長しているか
・その市場は日東電工グループにとってニッチで
あるか
・そのニッチ分野で活かせる差別化技術を,日東
電工グループが持っているか
の 3 つの設問にすべて YES と答えられる場合には,集中して資源を投入して,その分野で世界
のシェア No.1 になるということです。
シェア No.1 であるということは,情報入手のスピード・量ともに優位に立つことができるとい
うことです。それに基づいた判断・行動のスピードを速くすることで,さらなる新しい製品を産み
出すことにつながるのです。