3-01-01から1ヶ月間の記事一覧

組織管理(阪大院) 

Week10: 質問票データの分析 Week10の質問票では、教科書にもあったリーダーメンバー交換理論に関連する、LMX-MDMという尺度を使いました。 リーダーメンバー交換理論は、リーダーと部下は日常において社会的な交換関係にあり、その関係は部下によって異なる…

組織管理(阪大院) 

Week7: 質問票データの分析 Week7の質問票では、まだOB研究では新しいジョブ・クラフティングという概念を、試しに尺度を作成して実施しました。後半の4問は、仕事の自由度と複雑性を聞いています。ジョブ・クラフティング(主体的にジョブをデザインする行…

組織管理(阪大院) 

Week6: 質問票データの分析 Week6の質問票では、モチベーションに絡んだものとして、就職活動における自己効力感および、目標設定(高い目標を置くかどうか)、それから、モチベーションとは直接関連しませんが、キャリアの計画性について測定しました。 自…

組織管理(阪大院) 

Week4: 質問票データの分析 Week4の質問票では、主体性(プロアクティブ性)、外向性、情緒安定性を測定しています。今回のデータと、先週のデータを関連づけて分析してみたところ、サンプル数が少ないのでなんともいえないのですが、面白い結果が出ました。…

組織管理(阪大院) 

Week3: 質問票データの分析(Part 2) Week3の質問票には、総合的満足度、多次元的な満足度のほかに、情緒的コミットメントと離職意志を測定しています。今回、多次元的満足度、情緒的コミットメント、離職意志の3つの概念がきちんと測定されているのかを、SP…

組織管理(阪大院) 

Week3: 質問票データの分析 講義中に行った質問票データを使って、テキストの79〜80ページの内容が妥当かどうかについて検証してみます。 質問票のQ6は、総合的な職務満足度を図るための1項目の指標です。一方、質問票Q11からQ15は、職務満足度を、特定…

組織管理(阪大院) 

セルフアセスメントエクササイズのやり方 1.あらかじめCD-ROMの操作方法に慣れておく。2.教科書で学習した章の「Self-assessment library」に記載されている項目のアセスメントを実施する。3.アセスメント結果をもとに、教科書にある設問に答える。4…

組織管理(阪大院) 講義ページ

持ち帰り試験(Take Home Exam)教科書の最後のほうに記載されているケースのうち、以下の3つのケースについて分析し、ケース中にある質問(Questions for Discussion)に答えるかたちで分析結果のレポートを作成してください。講義でカバーされていないために…

組織管理(阪大院)講義シラバス

コース概要 本コースの目的は、組織行動学(Organizational Behavior: OB)の基本的なフレームワークやコンセプトを概観することである。組織行動学(OB)とは、組織における人間行動の理解を通じて、効果的な組織管理を実現しようとする学問分野である。将来、…