ブルーオーシャン戦略

http://www.ntt.com/business/column/leader/vol_27/index2.html

象徴的なものでは任天堂さんの「ファミコン」がそう。ファミコンの登場以前は、家庭用TVゲームという概念すら存在していませんでした。自らハードを開発製造するだけでなく、多数のゲームソフト会社を巻き込んで一緒になって膨大なソフトを提供しつづけた。その結果、まったく新しい娯楽が誕生し、新市場を自ら創造するだけでなく、今日のTVゲーム文化までを創り上げたのです。
 ブルー・オーシャン戦略を実践するうえでは、まずどうやって新市場を創造するかという課題がありますが、ファミコンが登場以来20年以上に渡って愛されつづけていることからも、それをどう活かし発展させていくのかという点も重要になってきます。その2つの方向から、今日は実践的なアドバイスをお話ししましょう。