流れを変える

http://www.watsonwyatt.co.jp/publications/wwreview/wwr19/1902/

流れを変えるのがうまい人がいる。今まで、まったく否定的な会議の雰囲気であったのが、ある人の一言だけで、全員が賛成に切り替わってしまう。悲観的な問題状況が、ある人のひとつの策だけで、突然解決に向かってしまう。そのような人は何が違うのだろうか。
・・・
共通していえるのは、そのような人は皆、自分を客体化できるという特徴があることだ。つまり、ある状況の中に、自分を主体的に置くだけではなく、その中での自分の位置付け、周囲から見た自分を、状況全体の中の相対的位置付けとして捉えることができるのである。したがって、今、自分がどのような流れの中にいるのか、この流れに身をまかせてよいのかが判断できるのである。しかし、その流れを変えるためには、何をどうすればよいのかについては、まだ研究不足である。

http://plaza.rakuten.co.jp/yokunaru1203/diary/200508040000/

流れが変わるときとか、気づきがあるとき、変化の前には、なんだかわかんないけど、色々なことが一気に起きる事はよくあるようですね^^
・・・
恐らく?何事も、結果ではなくて、コツコツと継続して積み重ねて行く事が、流れを変えるコツなのかもしれません?!^^