ナラティブ・アプローチ


http://homepage1.nifty.com/shigeki-suwa/
http://homepage1.nifty.com/shigeki-suwa/narrative/

言葉と現実は、どのような関係にあるのでしょうか。・・・言葉から現実が生まれることも、実際にはあるのです。・・・このように、言葉が現実を創り出すという側面に、ナラティブ・アプローチは注目します。言葉や語り方を変えることで、新たな現実を創り出そうとするのです。


私たちは一生のうちに、様々な出来事(就職、結婚、病気など)を体験します。そして、ひとつの出来事は他の出来事と結びつき、一連の物語(ナラティブ)として語ることができるのです。


ひとつの出来事を他の出来事と結びつけて、物語として語ると、その出来事を意味づけることができます。そして、その出来事を了解できるようになり、受け入れることにつながるのです。人生もまた、いくつもの物語からなる一つの大きな物語です。そして、自分の人生の物語を語れば、やはり、自分の人生や自分自身を意味づけることができるのです。


同じ言葉を繰り返しても、物語は変化しません。言葉や語り方を変えれば、新しい物語の可能性がみえてきます。・・・自分自身から離れて、自分のことを対象化すると、いつもとは違う言葉や語り方が容易になります。漱石が「吾輩ハ猫デアル」と書き出し、自分の生活を描いたように、自分以外の別の視点から、自分のことを三人称(彼/彼女)で語ってみるのです。