証拠に基づくマネジメント
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企業が行うマネジメント施策は、それが、従業員、企業業績、経済などに大きな影響を与えるのにも関わらず、どれだけの施策が、それがうまくいくという証拠に基づいて実施されているのだろうか。
他社がやっているからとか、過去に成功したからという理由で、その施策を自信をもって行うことができるのか。プロの医者が、隣の医者が使っているから、前の患者に処方してみて直ったからという理由のみで、その薬を投与するだろうか。その薬が人体にどのような影響を及ぼすかとうことを知らずして。
つまり、企業の経営施策が、どのようなメカニズムによって企業業績を向上させるのかについての、事実に裏付けられた知識がないのに、それを試すのは危険であるということだ。効果がないばかりか、逆効果になる可能性すらあるのである。
であるから、最低でも、ある経営施策を行う場合に、どのような前提がその背後にあるのかを認識しなければならない。例えば、成果主義を導入する際に「成果主義(変動報酬)が従業員のモチベーションを向上させる」という前提があるであろう。そうしたら、この前提が本当に正しいのか、事実ベースでの証拠があるかどうかを吟味しなければならないのである。