システムLSI

システムLSIとは

システムLSIとは、動作検証済みの設計資産(Intellectual Property)を組み合わせて大規模な機能システムを1チップ上に形成した半導体集積回路である。・・・高集積化、高速化、多機能化などの高付加価値半導体集積回路である点で、既成の半導体製品とは異なる新たな市場を創出する製品として期待を担っている。


システムLSIは、どのようなアプリケーションとして利用されるのかということを設計当初から意識した半導体製品であるから、ビジネス的観点から言えば、システムLSIがいかに有望なアプリケーション分野において採用されるかがシステムLSI発展の鍵を握っている。
http://www.jpo.go.jp/shiryou/toushin/chousa/991210_lsi.htm

ポータブルオーディオやデジタルカメラなど、特定用途の電子機器に組み込まれている。・・・システムLSIを使用すると、複数のLSIを使用して組み込み機器を設計するのと比べ、配線が単純にできる。また、LSIの占有面積も少なくなるため、機器の小型化も容易になる。・・・単機能のLSIを用途に合わせて「詰め合わせた」ような構造になっているため、機能が固定された組み込み機器に適した構造であるといえる。
・・・
システムLSIは「詰め合わせ」構造となっているという特性上、システムLSIメーカは開発済みのLSI回路を顧客のニーズに合わせて組み替え、それぞれの顧客に適したシステムLSIを販売することもできる。このようなオーダーメイドのシステムLSIは、開発コストも製造コストも安く上がるが、多機能であることから通常より高い価格で販売できる。このため、収益を上げやすい高付加価値商品として、メーカーの期待が大きい製品となっている。
http://e-words.jp/w/E382B7E382B9E38386E383A0LSI.html