宇宙の法則

宇宙には、すべてをよくしていこう、進化発展させていこうという力の流れが存在しています。それは、宇宙の意志といってもよいものです。この宇宙の意志が生み出す流れにうまく乗れれば、人生に成功と繁栄をもたらすことができる。この流れからはずれてしまうと没落と衰退が待っているのです。
ですから、すべてに対して「よかれかし」という利他の心、愛の心をもち、努力を重ねていけば、宇宙の流れに乗って、すばらしい人生を送ることができる。それに対して、人を恨んだり憎んだり、自分だけが得をしようといった私利私欲の心をもつと、人生はどんどん悪くなっていくのです。
稲盛(2004:29)

よい心とは
  • つねに前向きで建設的であること。
  • 感謝の心をもち、みんなといっしょに歩もうという協調性を有していること。
  • 明るく肯定的であること。
  • 善意に満ち、思いやりがあり、やさしい心をもっていること。
  • 努力を惜しまないこと。
  • 足るを知り、利己的でなく、強欲ではないこと。