リーダーの逸話

「成功へのヒント」より

本田は創立当時から「世界一になる」と宣言していた。
「今の技術的な隘路を打開すれば、オートバイは爆発的に売れるようになる。そうすれば次のエンジンはおれが開発するから、うまく回転していけば、世界一なんてすぐだ」
と朝礼のたびにみかん箱の上に立って叫んでいたのだ。
社員は皆、「うちの社長はなんて大ぼらふきなんだ」と思っていた。

http://success.hoyu.net/honda.htm

「未来への夢ブログ」より

松下幸之助率いる松下通信工業の幹部全員が集まり
会議が開かれていた。

トヨタ自動車から大幅な値引き要求があったのだ。

松下が納めていたカーラジオを半年以内に20%コストダウンしろ、
との要求がトヨタからあったのだ。
・・・

「コストダウンというのは5%、10%を目標にしたら

かえってできないんや。20%となると、

もう小手先の知恵ではどうにもならない。

発想を全て変えないとできん。

大きさを半分にしてしまうくらいの発想でないと、

これはできんわな?

これは単に値引き要求を受けたというだけのことではないんや。

日本の産業を発展させるための公の声だと

受け止めなければならんのやないか?

もし20%の値引きに耐えられる製品ができたら、どうや?

トヨタさんだけやなく世界で通用する製品になるんやないか?」

会議室の空気が一変した。

この会議に参加していた幹部の一人は

「最初、みんなが困惑して淀んでいた会議の雰囲気が

ぱっと晴れたかのように明るくなった」と、語っている。

「これができたときには全世界の会社が売ってくれと飛んでくるで。

そう考えると、これはピンチやないな。

松下にとって飛躍への天佑やな。チャンスやと思わんか?

ありがたいことに、できたら買ってくれるという

先まで決まってるんや。

こんなにありがたいことはないで。

普通は納入先を探さなあかんのやからな」

http://ameblo.jp/k-teppen/entry-10229834333.html