運をつかむヒント

ただ、運をつかむヒントはあるかもしれないと思うんです。たとえば、辛抱です。辛抱の先に、何かが待っているかもしれない。「石の上にも3年」っていう言葉があるけど、ホント、昔の人は良いこと言ってる。これは、何をやるにしても言えることだと思う。努力も大事です。だって、運とタイミングがそろったときに準備ができてないと、それに乗れないですからね。
・・・
そういえば、これも運をつかむヒントかもしれない。何のために夢を求めているのかを、はっきりさせるんです。愛する人を幸せにしたいとか、もっといい生活をさせてやりたいとか、私利私欲だけじゃダメですよ。いちばん大事なものを求める。そうすると、みんな努力するでしょ。


石橋貴明氏のコメント(プロ論 p70-71)