就職活動戦略

就職活動のターゲット(目標)から見た戦略類型

  • 最初は高めのターゲット(自分の実力よりも高めと思われる業界や企業を狙う)。状況に応じて、ターゲットをおろしていく(難しいなと思ったり、全滅した場合に、ターゲットを一ランク下げる。それを繰り返す)
  • 最初は低めのターゲットから出発し、いくつか成功を重ねながら、あるいは感触をつかみながら、ターゲットをあげていく
  • 最初から、自分の背丈にあった、ある程度の確率で内定がとれそうなところから出発し、様子をみて、ターゲットを上げるか下げるか考える。


志望業界、職種、企業からみた戦略

  • 最初から志望業界を絞りこんで、そこを攻める。うまく行かない場合には周辺領域などに拡大していったり、大幅に志望を変える
  • 最初は、志望業界を絞り込まず、いろんなところをまわる。その後、だんだんと志望を絞り込んでいく。