半導体産業


日本・韓国の半導体産業=垂直的統合型
米国・台湾の半導体産業=ファブレス企業とファンドリー企業の水平分業型

ファウンド

http://e-words.jp/w/E38395E382A1E382A6E383B3E38389E383AA.html

半導体チップの製造を専門に行なう企業。ファウンドリは発注元の半導体メーカーから設計データを受け取り、その設計に沿って半導体チップを製造する。


半導体チップの製造設備は管理に膨大なコストがかかり、しかもチップを製造してもしなくても運営費用がさして変わらないという性格を持つ。また、新しい製造技術を開発するにも莫大な研究費用が必要になり、開発周期も短いため、かなり大規模に半導体チップを製造するメーカーでないと半導体製造設備(ファブ) を自社で持つのは難しい。ファウンドリはこのような製造設備を持たないメーカーから半導体チップの製造を請け負う企業で、大量の半導体チップを1社で製造することで効率よく設備の運営や研究開発を行えるようになる。


著名なファウンドリはTSMC社とUMC社の2社で、ともに台湾を本拠としている。・・・グラフィックスチップメーカーのNVIDIA社やATi社、マイクロプロセッサのCrusoeシリーズを開発しているTransmeta社はファブレスメーカーの著名な例である。