計画された偶発性

クランボルツという学者が「計画された偶発性」という説を挙げています。クランボルツは「個人のキャリアは人生の中で偶然に起こる予期せぬ出来事によって決定されている事実があり、その偶発的な出来事を主体性や努力によって最大限に活用し力に変えることができる。また、さらに偶発的な出来事を意図的に生み出すように積極的に行動することによって、キャリアを創造する機会を生み出すことができる」といっています。自らの積極的な行動が好ましい機会を作り出し、その偶然をも力に変えることができるというのです。

この「計画された偶発性」を自分自身のキャリアの強みにするためには、その偶発性は自分自身のいままでのキャリアの中から起こり、(基本的な社会的学習は必要という意味も含めて)自らの好奇心に従って「学ぶこと」と「探し求めること」で新たな機会は得ることができ、さらに、その好ましい機会を作り出すためには具体的に行動していくことが重要なのだといっています。自ら描いたビジョンに向かっての行動こそが、自らの好ましい転機を呼び寄せる力となるのです。


http://jibun.atmarkit.co.jp/ljibun01/rensai/cvison01/cvision01.html


キャリア論で有名なジョン・クルンボルツ博士は『計画された偶発性』という概念を提唱しています。これは従来のキャリア形成はこうあるべきという理論ではなく、キャリアはあらかじめ決められるものというよりは、偶然に起こる出来事を吸収しそれを生かしてキャリアを形成していくという考え方です。その偶然を必然に変える能力(学習)が大事という考え方です。
思いも大事ですが、思い通りにその計画が進められるという事は非常に難しいことです。未来はまだ誰も決定することが出来ないし、決まってもいません。今後どのようなチャンスが貴方にあるかわかりません。そのチャンスを生かしていく力が必要になります。その能力とは色々ありますが、何事も学習するという努力だけは続けましょう。


http://www.liber.co.jp/bn/191_2.html


“変化の激しい時代には、キャリアは基本的に予期しない偶然の出来事によってその8割が形成される。個人が自律的にキャリアを切り開いていこうと思ったら、偶然の出来事を自ら仕掛けていくことが必要となってくる“
毎日のさまざまな仕事を通じて、好きな映画や本を通じて、人との出会いを通じて吸収した出来事によって、いつか・・「あの時があったからこそ、今の自分がある」「あの人の出会いが自分の考えを変えた」と思えることが必ずあると思います。
あまりキャリアを求めすぎて、自分の専門分野にこだわり過ぎると、自分のチャンスの枠を狭めてしまう危険もあります。たくさんの好奇心を持って、日々を過ごすことも大事だと思うのです。
小さな種をまいておこう!いつか大きな花が咲くと信じて!


http://blogs.dion.ne.jp/careermind/archives/09600.html