調査研究方法論の習得

経営学研究総論

経営学研究の目的・意義
経営学理論・モデルの目的・意義
哲学的基礎(科学哲学・知識社会学など)

数量的研究(主に仮説検証を行うための科学的方法論)

数量的研究における主な方法

サーベイ(質問票)調査
実験・擬似実験
アーカイバル(企業財務データなど)を用いた計量分析
コンピュータ・シミュレーション

数量的研究で押さえておくべき知識・スキル

仮説検証研究の基本型・基本ロジック
測定方法論(心理測定尺度等)
標本調査と統計的検定のロジック
統計分析(基本統計量、分散分析、因子分析、回帰分析など)
データベース操作スキル(企業財務データなどのDBの取扱い)
統計ソフトウェアスキルの習得(SPSS,SAS,AMOS,R,STATAなど)

定性的研究(質的研究)(主に事例解釈、発見、理論構築を行うための方法論)

定性的研究における主な方法

フィールドワーク
参与観察
インタビュー、取材
アーカイブや記録の分析
事例研究
アクションリサーチ

定性的研究で押さえておくべき知識・スキル

定性的研究の基本パラダイムポストモダン、グランデッドセオリーなど)
フィールドワークのスキル(アプローチ、関係性づくり、ノートテイキングなど)
インタビュースキル
質的分析(会話分析、内容分析など)
質的分析用ソフトウェアスキル