春学期:火曜2限、木曜4限
講義に関する重要なお知らせはこのページで行います。
お知らせ
就職活動で出席できなかった人へ:4年生で就職活動のため出席できなかった分をレポートで補う人は、6月、7月分のレポートの締切りは、7月12日となりますので、忘れないように提出してください。
http://d.hatena.ne.jp/tomsekiguchi/20050508
このまえのゲストスピーカーでは、外部からの聴講にいらした方々もおりました。その中の1名の方からの感想です。
公開講座に参加しての感想です。私には心に響く講座でしたが学生にはピンとこない授業でした。後方の席に座りましたが私の近くの学生は寝ていたり、しゃべったり、携帯でゲームのようなものをしていました。
私も大学時代は適当に授業にでていましたがこのような事はありませんでした。あれから15年過ぎていますが幼稚な学生が多いように思いました。意識、モラルの低下を感じました。自分も学生の時はどうにかなるさと思っていましたが授業は真面目に取り組んでいました。キャリアの講座でしたが学生にとっては他人ごとのように聞こえていたのではないかと感じました。まったく想像できない世界ではないだろうか?実際体験してみないとコンピテンシーの意味など理解できないと感じました。わからないけれど今の大学生を見れただけで自分にとってプラスではないかと感じました。意識の高い一部の学生とその差があまりにも多きいように思いました。私の大学時代はバブル期で内定が多くとれて気楽でしたが、今は内定長者がいて、内定が取れない学生もいるとの事でした。変に私は納得しました。世の中完全な2極化に向かいだしていると思います。貧富の差はどんどん広がる一方だと思いました。
経大生には、大学の誇れるどこに出しても恥ずかしくない優秀な学生、真面目な学生、熱心な学生がたくさんいます。ほんの1部の人だと思いますが、大学の評判を下げてそういった優秀な学生の足を引っ張ることだけは避けてください。真面目に勉強しようとしている人に申し訳ないので迷惑をかけないでください、どうか宜しくお願いいたします。
就職活動で出席できなかった人へ:4年生で就職活動のために出席できなかった人のみ、欠席日ごとに代替レポートを出すことによって、出席したこととみなします。詳しくは、下のリンクをご覧ください(5/20)。
5/24(火)に復習テストを行います。テスト結果は成績には反映されませんが、これまでの理解度を試す試験ですので、全員出席してください。すべて持ち込み可です。
成績評価の方法を、初回に実施したアンケートで希望の多かった方法に改めたいと思います。しばらくお待ちください(4/14)。
テキスト
人事経済学 (←アマゾンで購入)
板書の内容
復習例題
講義資料
日程(暫定版)
Week1: 4月12日(火)、4月14日(木) オリエンテーション、採用基準の決定
Week2: 4月19日(火)、4月21日(木) 適任者の採用
Week3: 4月26日(火)、4月28日(木) 労働者の生産性を知る
Week4: 5月10日(火)、5月12日(木) 変動給与・固定給与
Week5: 5月17日(火)、5月19日(木) 人的資本理論
Week6: 5月24日(火)、5月26日(木) 離職・解職、希望退職 (24日は復習テスト)
Week7: 5月31日(火)、6月2日(木) 情報、シグナル、引き抜き
Week8: 6月7日(火)、6月9日(木) 動機付けとしての昇進、社内における利害行動
Week9: 6月14日(火)、6月16日(木) 年功インセンティブ
Week10: 6月21日(火)、6月23日(木) 年功インセンティブ (23日はゲスト講演)
Week11: 6月28日(火)、6月30日(木) チーム、雇用関係
Week12: 7月5日(火)、7月7日(木) 非金銭的報酬・付加給付、職務
Week13: 7月12日(火) 評価、労働者の権限強化
学期末試験(繰上試験) 7月14日(木)