経営組織論(1部)

組織・人事への経済学的アプローチ

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http://obata.misc.hit-u.ac.jp/~itoh/takara2.html

なぜ、組織が必要なのか。
  • 協同システムとしての組織
  • 取引コスト理論(市場の失敗)
  • エージェンシー理論
  • 社会ジレンマ・ゲームの理論

メルマガによる説明
http://d.hatena.ne.jp/tomsekiguchi/20050313

組織経済学・人事経済学とインセンティブ設計
  • 組織を経営する側、すなわち雇用主にとって、組織の成員たる従業員に、成果をあげるように努力させることは非常に重要な問題である。そのための従業員との契約の仕方のデザインを、インセンティブ設計とも呼ぶ。
  • インセンティブ設計は、必ずしも個人が自分自身の業績をあげるよう努力するように仕向けるものではない。組織である以上、協同することによって、個人の総和よりも高い成果をあげることが期待されるわけであるから、チームワークなども含めた形で、いかにして組織のメンバーが力をあわせて組織パフォーマンスをあげるよう努力するようになるか、という点も考慮しているのである。
市場の失敗、レモンの市場

http://mitleid.cool.ne.jp/gakureki.htm
独学ノート