諦めなければ運が味方する

あきらめずにいろいろな可能性を試せば、どこかで誰かの目にとまり、必ず賛同者は現れるものだ。私は仕事人生において、数多くの運に恵まれるが、運は特別な人間に訪れるものではなく、自分のやりたいことを何とか実現させたいと可能性に挑戦する人に味方するようにも思う(鈴木2008:14)。

私の場合、組織にしがみつかなかったことが逆に運に結びついたのかもしれない。既存の常識や過去の経験にとらわれない行動が、普通だったらなかなか出会えない幸運に結びつく。多くの人が妥協するところを妥協せずにきわめようとする行動が、そう簡単には手の届かない運を引き付ける。その連続だったようにも思う(鈴木2008:234)。

鈴木敏文 2008「挑戦 我がロマン(私の履歴書)」日本経済新聞出版社