Training Theory

職能モデル

知識・スキル・能力

学習モデル

認知レベルと行動レベル

  1. 獲得フェーズ(記憶、想起、結合・・・)
  2. 維持・定着フェーズ(オートマチック、滑らかさ)
  3. 一般化・応用フェーズ
トランスファー

ジョブ・エレメント:実践の職務と同じ要素がトレーニングに含まれていること
原理・原則:個々の事例にとどまらない原理原則を教えるトレーニン
刺激の多様性:実践と関連した様々な刺激がトレーニングに含まれていること
レーニング・コンディション:全体学習と部分学習、集中学習と分散学習、フィードバック、過大学習

  • 個人要因
    • 基礎的な知性が高い
    • 達成欲求が強い、自信を持っている、仕事への関心が強い
    • 自分自身で物事をコントロールできるという意識が強い人
  • 職場要因
    • 上司のサポート、コーチング、メンタリング
    • 仕事をある程度自由にやらせる職場の雰囲気
効果測定

カークパトリックのレベル4、フィリップスのレベル5
実験デザインの活用