戦略思考フレームワーク

http://d.hatena.ne.jp/birdwing_tn/20070201

  1. 3C Customer(顧客)、Competitor(競合)、 Company(自社)
  2. 5Forces 1)新規参入の脅威、2)代替品の脅威、3)売り手の交渉力、4)買い手の交渉力、5)競合他社
  3. バリューチェーン分析 調達/開発/製造/販売/サービスの連鎖によって顧客に向けた価値が生み出される考え方。
  4. 4P Product(製品) 、Price(価格) 、Place(流通) 、Promotion(広告)
  5. AIDMA Attention(注意) 、Interest(興味、関心) 、Desire(欲求) 、Memory(記憶) 、Action(行動)
  6. CRMピラミッド 戦略層(Strategy)、知識層(Knowledge)、業務プロセスおよび人・組織層(Processes and People)、ソリューション・テクノロジー層(Enabling Technologies)
  7. PPM Product Portfolio Management。成長率を縦軸×相対的市場シェアを横軸として、「金のなる木」、「花形製品」、「問題児」、「負け犬」の4象限のマトリクスで分析。
  8. PLC Product Life Cycle。新製品として市場に投入され姿を消すまでのサイクル。導入期→成長期→成熟期→衰退期。
  9. PDS Plan→Do→See。
  10. PDCA Plan→Do→See→Check→Action。