顧客適合
- 3C
- 4P
- SWOT
- セグメンテーション
- 製品ライフサイクル
- プライシング・弾力性
- 戦略キャンバス
- ブランド
- 事業ドメイン
- 補完品・代替品
- 時間
- 顧客価値
- フルライン
- 業界分析・5F
- 製品・市場
競争適合
- 孫子
- コーペティション
- ブルーオーシャン
- 大規模出店法
- コスト優位・差別化優位・集中
- 規模の経済、経験の経済、範囲の経済
- リーダー、チャレンジャー、フォロワー、ニッチャーと戦略定石
- 価格戦略、ゲーム理論
- 間接戦略(モス)
- 参入障壁
- ネットワーク外部性
- M&Aと競争戦略
ビジネスシステム適合
技術適合
- 破壊的イノベーション
- プラットフォームリーダーシップ
内部適合