<戦略策定15のキーポイント>
http://www.mentier.com/strategy/i0007/index.html
・サプライカーブ
・要素コスト(人件費、物件費、原材料費)
・エコノミー・オブ・スケール(規模の経済性)
・エコノミー・オブ・スコープ(範囲の経済性)
・エクスペリエンス・カーブ(経験曲線)
・オペレーション効率(バリューチェーン)
・セグメンテーション
・スイッチングコスト
・ロイヤリティ
・ブランド
・アドバンテージマトリクス
・V字カーブ
・プライスエラスティシティ(価格弾力性)
・ケイパビリティ(競争優位性の源泉としての経営資源)
・デコンストラクション(異なる視点で捉え直した新しい事業構造)
<発想力を身につける7つの視点>
http://www.mentier.com/strategy/i0007/index.html
・ホワイトスペースを活用する(パイを広げるホワイトスペースに目を向ける)
・バリューチェーンを広げる(企業活動の範囲に目を向け、川上から川下まで見る)
・テコを探す(動かすと他も一緒に動くポイントを探す)
・ツボを探す(どんな消費者、ユーザーがツボになるかを知る)
・特異点を探す(変わったユーザーに注目し、イノベーションを探す)
・ユーザーになりきる(購買行動の全体像とディテールを把握する)
・アナロジーで考える(Aで成り立つものがBでも成り立つか考える)