スポーツ心理学

名古屋大学スポーツ心理学文献コンテンツサービス
http://www.htc.nagoya-u.ac.jp/~yamamoto/cssp/

メンタルトレーニング・応用スポーツ心理学研究会
http://www.mental-tr.com/mental/

ゾーンとは
http://www.cramer.co.jp/training/mental_04.html

自分の思い通りに試合が流れていって、体の調子もよくて、すべてがうまくいく、調子がよくて、相手に負ける気がしない。早く試合がしたくて、こころも体もウキウキ、ワクワク。そんな経験をしたことがありますか?逆に調子の悪いときにはすべてにマイナス思考で、試合をやめてしまいたくなったりしますよね。なぜそんなふうに考えてしまうのでしょう?調子のよいときにはそんなこと考えもしなかったのに・・・。

スポーツメンタルトレーニングの目的は自分をコントロールすることだ、と第一回目に言いました。それを「セルフコントロール」といい、その能力を高めていくことが重要なのはいまさらいうまでもありませんね。でも、そういうセルフコントロールのテクニックを学ぶ前に必ずやっておかなければならないのが、「セルフモニタリング」のトレーニングです。
自分が今「あがっているな」とか、「緊張している」とか「イマイチやる気があがっていないな」などといったことはほかならぬ自分自身で見つけるしかありません。気の知れた指導者が教えてくれるかもしれませんが、そのコーチがいつも身近にいてくれるとも限りません。自分で自分を見つめて、きちんとした状態を把握すること、これが本当は一番難しいのです。


スポーツ心理学 入門
http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/news2/olympics/sports.html

スポーツ心理学研究(学術雑誌)
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jssp2/journal/contents.html
http://www.meteo-intergate.com/journal/journal-archive_cq1sport.html