経営学にとっての統計学とは
限られたデータ(サンプル)から、確率的な考え方を用いて、可能な限り正しい結論を導き出す技術(ロジック)。
- 少ない費用で正しい判断、結論を導き出すことができる → 利益に直結
- 間違った推論、判断、意思決定を発見することができる → 利益に直結
すなわち、正しい判断・意思決定を行うことによって、学問の発展に寄与することや、企業経営に貢献することができる技術。
メニュー
講義関連
[人的資源管理論(京大MBA)]
[人的資源管理論(京大経研)]
[人的資源管理論(京大学部)]
[外国文献研究(京大学部)]
[演習(京大学部)]
[統計解析演習(関大学部)]
[Human Resource Management(KGU)]
[過去の講義]
[担当教員について]
[面接官の囁き]
[就活に役立つ本]
研究関連
[研究成果]
[経営学研究法]
[企業統治]
[技術経営(MOT)]
[環境経営]
[ビジネスモデル]
[雑記帖]
[図書リスト]
[便利なリンク集]
[サイバー図書室]
[インターネットTV]
限られたデータ(サンプル)から、確率的な考え方を用いて、可能な限り正しい結論を導き出す技術(ロジック)。
すなわち、正しい判断・意思決定を行うことによって、学問の発展に寄与することや、企業経営に貢献することができる技術。