組織内物語の分析

  1. 物語分析とは
  2. 方法論的前提
  3. 手続き及び分析手法
  4. 幅、深さ、汎用性などについての議論
今回の方法論的選択
  • 様々な選択が考えられるが、今回の選択は以下の通り
  • 企業の誰もが知っている有名なストーリー1つに絞る
  • それを詳細に、厚く記述し、その背後にある深い前提や暗黙の前提にせまる
  • 深い理解を通じて、そのストーリーが意味するものを良く理解する
  • 1つのストーリーから、企業の組織文化、歴史、慣習、規範などの様相、ストーリーが埋め込まれている文脈の理解にまで広げていく。その際には、関連データを利用する(公式資料、公開資料、新聞・雑誌記事、雑談、社内データ、著者の観察など)
  • 研究結果から、経営の実践における示唆を導く
調査対象
  • 従業員インタビュー(数名から収集、内容の擦りあわせ)1人あたり数時間
  • 複数の階層からインタビュイーを選別(トップ、管理職、平社員)
  • 社員の誰もが知っているようなストーリーを挙げてください。
  • そのストーリーを詳しく教えてください