- 物語分析とは
- 方法論的前提
- 手続き及び分析手法
- 幅、深さ、汎用性などについての議論
今回の方法論的選択
- 様々な選択が考えられるが、今回の選択は以下の通り
- 企業の誰もが知っている有名なストーリー1つに絞る
- それを詳細に、厚く記述し、その背後にある深い前提や暗黙の前提にせまる
- 深い理解を通じて、そのストーリーが意味するものを良く理解する
- 1つのストーリーから、企業の組織文化、歴史、慣習、規範などの様相、ストーリーが埋め込まれている文脈の理解にまで広げていく。その際には、関連データを利用する(公式資料、公開資料、新聞・雑誌記事、雑談、社内データ、著者の観察など)
- 研究結果から、経営の実践における示唆を導く
調査対象
- 従業員インタビュー(数名から収集、内容の擦りあわせ)1人あたり数時間
- 複数の階層からインタビュイーを選別(トップ、管理職、平社員)
- 社員の誰もが知っているようなストーリーを挙げてください。
- そのストーリーを詳しく教えてください