メガチップス2

大企業からのスピンオフ企業
ゲスト:株式会社メガチップス 代表取締役社長 進藤晶弘氏
http://www.bbt757.com/servlet/ShowSummary?prg_id=271

事業目的に「工場プラットフォーム型からの脱皮」を挙げ、進んで業界の壁を突き破ろうとしている。


「これまで日本の製造業は、工場の生産力を中心に発展を遂げてきました。しかし、私が推し進めるソルーションでは、人材とその人材が生み出す技術が中心になってゆくんです。これはアメリカのシリコンバレーの世界と同じです。

DRAMのように同じ生産設備で同じように作っていると、結局は過当競争になっていきます。これまでの工場プラットフォーム型から、技術(人材)プラットフォーム型に変化して行く必要があると思うのです」


「私どもにとっても、アルゴリズムは最大の価値でありまして、それを中心にやっていこうと思います。すでに出願件数で言えば200件ぐらいにはなっていると思います。すでに成立している特許は20件ぐらい。審査機関の関係でアメリカでの特許の数が日本に比べて3倍ぐらい多くなっています」

http://www8.cao.go.jp/cstp/project/venture/haihu05/siryo2-1.pdf

メガチップス 進藤社長 1990年、49歳で創業