SNSアンケート2

有効回答者2,186名のうちSNS利用者は約3割と、3人に1人が利用しており、利用者の約6割が週4日以上アクセスし、利用頻度が比較的高いことが分かりました。利用頻度は半年前と比較し、4割以上が変化はないと回答している一方で、3割以上が増加しており、全体的に利用頻度が高まっていることが分かります。また、SNS利用者の約半数がPC、携帯電話両方から参加可能なSNSに登録しており、また、PC限定のSNS利用者における、携帯電話から参加可能なSNSの利用意向も見て取れることから、シームレスかつ高機能なSNS利用環境の充実がユーザ側より期待されていることが見て取れます。

http://research.goo.ne.jp/database/data/000461/

◆ 40代のSNS登録者では6割強が「GREE」に登録、20代ではmixiが8割半ば
◆ ケータイでの「mixi」へのアクセス、10代では9割弱
SNSに実名登録 約25%
SNSのログイン時間、7割強が「30分以内」
SNS上だけの友人・知人がいる人の4割弱は「実際に会ったことがある」、40代女性では5割強
◆ SNSサイトの有料コンテンツ利用経験 16.6%
SNSに満足している点「無料である」「共通の趣味を持つ人と交流できる」
◆ 5年後に最も頻繁に利用していると思うSNSmixi

http://www.mobile-research.jp/investigation/research_date_100524.html

ソーシャルメディアの利用実態――IMJモバイル調べ
回答者の9割がSNSTwitterなどのソーシャルメディアを利用していることが分かった。また一般的なインターネットユーザーとソーシャルメディアに積極的に参加するユーザーで、口コミの伝達手法に異なる傾向がみられることも明らかになった。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1005/17/news091.html